祭りの後で・・・


二日間のイベントも晴天に恵まれて無事に終えることができました。

イベントの準備、そして後片付けにご協力いただきました地元の方々やスタッフ。

この場をお借りして、御礼申し上げます。

この晴天の中、本日も午後より塩田作業が見れます。

皆様のお越しを心待ちにしております。

本日も晴天なり~


「今、塩どき。ドキドキ市」二日目です。
本日も朝からたくさんの方にご来店いただきありがとうございます。
本日も午後三時までおにぎり、焼きそば、山菜など販売しています。
午後からは塩田作業もみれます。お出かけの途中にでもふら~っとお立ち寄りください。
お待ちしております。(^^)

晴天に恵まれて\(^^)/


本日より2日間、「今、塩どき。ドキドキ市」が開催されます。

地元で採れた山菜や、海藻、のときりしまつつじの苗木などを販売しています。

館内も2日間無料開放になります。この機会にぜひお立ち寄り下さい。
お待ちしております。

あ~、館内にも焼きそばのいいにおいが・・・
そろそろお腹の虫が鳴いてきました(笑)



明日より開催の「今、塩どき。ドキドキ市」準備中




今、表看板を出しています。

明日より二日間の準備中です。

風が少しありますが、とても天候もいいので、正直お昼寝できる感じです。

美味しい焼き鳥や焼きそば。


何と言っても三人官女の作る「ひびすず」

これが旨い。


たぶん、ふるまいの味噌汁とでグーですよ。

是非、道の駅 すず塩田村にお越しくださいませ。




video

だんだんお天気に(^^)


お日様が顔をのぞかせて来ました。

今日はわりかし早い時間の更新になりました。(笑)

前日の荒焚きをした釜に塩の結晶が・・・。

釜の上一面に浮かぶ塩の結晶は神秘的です。

本日も塩田作業はできませんが、是非お越しください。

お待ちしております。

ちなみに本日の担当は三女でしたっ v(^^)v

風雪流れ旅~


 波の谷間に~と演歌を口ずさみながら眺めたい日本海です。

 いや~久しぶりの荒れ模様ですよ!

むやみに外へ出れない日です。何故?セットが乱れますから…

本日も塩田作業はできません。明日天気にな~れ

二度あることは三度ある?


う~ん 今日も遅れました…

一日降る雨に翻弄されてしまいました。と 言いわけです!

生憎の雨で塩田作業もできませんでしたが、足を運んで

下さったお客様に感謝です ありがとうございました。


明日は活躍できますように頑張りましょう!

次女からの贈り物… 癒されてください。

またまたこんな時間・・・


今日も更新するのが遅くなってしまいました(> <)

お天気はは曇っていましたが、かろうじて作業を行いました。

釜屋では本焚きが行われました。

塩の結晶が釜の中でボール状になったところをパチリ!

明日も釜屋で荒焚き作業が見られます。

是非、お越しください。

え~っ もうこんな時間

近頃もたもたしておりまして…
 楽しみに待っててくれる皆様に ごめんなさい~
今日も塩づくりの作業はできませんでした。
明日に乞うご期待です。
三人官女  次女 でした。
明日のご来館お待ちいたします。

男海・・・。


今日は朝から強い風が吹いています。

最近は穏やかだった海が今日は騒いでいます。

岩場に打ち寄せる白波。まさに外浦独特の男海です。

曇り空のため塩田作業はできませんが、釜屋では荒焚きをしています。

是非、お越しください。

初たまご(^^)


今日は荒焚きの窯でゆでたオリジナル卵。ここでしか食べれない貴重な味!!

じゃがいもも美味しいよっ。本日も雨の為、作業はできませんでした↓

明日天気にな~れっ!

自由気まま…

山吹の花…

黄金色、何となく縁起が良い響きですね!

小判に見えてきます!本当の小判だったら嬉しいです うふっ!

曇天のため本日の作業はできませんでした!またのご来館お待ちいたします。

煙の中で・・・


晴天の中、釜屋では冬季の間に窯に付着した錆を取る作業「窯の焼付」が行われています。

窯の下の真っ赤な炎、釜屋に立ち込めている白煙。

感動ものです!午後からは作業もご覧いただけます。

是非お立ち寄り下さい。お待ちしております\(^ ^)/



ひなたぼっこ?


昨日までの曇り空はどこへやら。

岩の上では鳥たちが何か会話をしているのが聞こえてくるようです(^v^)

本日は午後からの塩田作業が見られます。

週末はお出かけ日和のようです。ご来館をお待ちしております。

兄弟船


朝、海に浮かぶ二艘の船を見つけました。
二艘並んで漁をする「さより引き漁」をしている船のようでした。これはシャッターチャンス!と思い外へ出たところ・・・
二艘の船の距離があっという間に遠くなっていました。(> <)

本日の天候もどんよりとしていて作業は出来ませんが、館内の窓から眺める日本海は最高の絶景です。是非、足を運んでみて下さい。お待ちしております。

どんより曇り空…


花曇り?
灰色の空!少し悲しそうです…
私の元気上げる~

塩田作業は本日も出来ません。お天気次第の仕事は
自然にお任せの弱さですね!
そんな日も皆さんのご来館お待ち致します。

今日も雨…


路肩にひっそりと咲くチューリップを見つけました。
雑草に負けないようにと踏ん張っているあなたの姿が
愛しく、頼もしく惹かれました。”頑張って”と声をかけ
一枚…
雨のため本日も塩田作業は出来ませんが、小雨にたたずむ
茅葺の釜屋の屋根かっこいいです。お立ち寄りください。

ちょと!一休み☆


 雨…
 優しい雨、久々に降る雨…
 私まで優しくなれそうな気さえする…

 雨は塩づくりの骨やすめです。
 塩づくりは見ることが出来ませんが、ロビーから眺める日本海
 癒されます。是非お立ち寄りください。

霞か雲か・・・


満開の桜、菜の花、館内に飾られている花々。
たくさんの花に囲まれて本日も一日が始まりました。
本日のお天気は少し曇り気味。
午後からの塩田作業が出来るかどうかちょっと微妙・・・。
これからお天気が良くなることを祈りつつ、
皆様のご来館をお待ちしております。

揚げ浜式塩田作業二日目です


爽やかな、明るい日です。海によし、山によし最高です。
今日から本格的に塩づくりが始まりました。午後2時からの
作業が見られます。塩田に響く道具の音が、耳に心地よいです。
是非お立ち寄りください。

ひびすずなり  


4月11日 土曜日
 今日の天気は快晴~!今朝の塩田の様子です(^^)
 今シーズンの塩田作業始まるよっ。
 体験作業はもうしばらく待っててね!

未知なる駅 ひびすず え~っ 日記 スタート!!


道の駅として、天気、塩田体験、ちまた、行事など、いろんな情報を発信していく日記です。
至らぬ点は、少々お許しくださいませ。
三人官女と塩マイスターで送る、「ひびすず」(日々珠洲)でパソコンとにらめっこして運営していきます。
急な展開もあり、「えっ~」っという感じから、「えっ~日記」(絵日記)になり、徒然なるままにお送りしていこうと思っております。
この看板のように、綺麗に見えるといいのですが、グローバルに能登らしさを満喫できると思います。
ぜひ、コメントやメールでのお問い合わせでも対応していくように準備をしています。
この4月10日より、塩田の体験も出来る予定ですが、雨天候が中止の場合もありますので、ご注意ください。電話もしくは、メールでお問い合わせの方お願いたします。
道の駅としては、他の地域の付帯施設は少ないのですが、能登弁でのお迎えをしたり、なんと言っても綺麗なトイレは、お客様にも好評です。地域の情報や地図案内も出来ます。
また、来週から無料でパソコンで情報検索やお持ちのノートパソコンなどが、モバイルアクセスが出来るように、無線LANを設置いたします。コピーなどは、料金がかかりますが、何なりとお申し付けくださいませ。
では、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。