素敵な時…


昨日、今日と素敵な出会いに感激しています。奈良からお越しの栗山晴昇(栗山はるのり)さんご夫妻です。何と、家業が樽を製造されている方で、昨年国の重要無形民俗文化財に指定された技術保存会の会長さんです。吉野と言えば桜の有名なところです。歴史もさることながら深いものがあります。栗山さんは
”生まれたお家がそうだっただけだよ”とお話してくださいましたが、歴史、文化、技術すべてのものを継続
することは大変なことです。栗山さんは4代目とのことでしたが、その技術は着々と受け継がれています。
 5代目の息子さん頑張って下さい。私ごときでは栗山さんを語れませんが、本当に出会いって不思議です。
これは必然だったのでしょうか?あらためてご夫妻に感謝です。そして、時に有り難うです。(^-^)

三人官女 次女

0 コメント: